結果発表
最優秀賞
Mini Tokyo 3D
草薙 昭彦

東京の公共交通のリアルタイム3Dマップ

Mini Tokyo 3Dは東京の公共交通のリアルタイム3Dマップです。今、実際に動いている列車や発着している旅客機をリアルな3Dマップ上に滑らかなアニメーションで表現します。これは、現実世界とそっくりな双子をデジタルの世界で表現した「デジタルツイン」です。

東京に来たことがない人でも、東京の交通機関がどのように動いているかを直感的に理解できるように、本アプリを開発しました。

列車や旅客機は現実の時刻表やリアルタイムの遅延情報に従って運行し、東京の日の出・日の入り時刻や天候に合わせて景色の明るさや降水アニメーションが変化します。ユーザーは自由に3Dマップ上を動き回り、見たいところにズームインして東京の「今」を知ることができます。路線図として乗り換えルートを調べる、出かける前に目的地の街と天気を下調べする、列車を自動追跡して沿線の様子をただひたすら眺めるなど、さまざまな使い方ができます。


Webアプリ: https://nagix.github.io/mini-tokyo-3d/
最優秀賞
UpNext
大澤 達蔵

入力操作が一切不要な新感覚フルオートナビ

UpNextは、入力操作が一切不要な新感覚フルオートナビです。

近くの駅の時刻表を確認したい、とかのよくあるシーンですが、普段使っているナビでもちょっとした操作をするのって煩わしいですよね。また、今乗っている電車があとどのくらいで目的地に着くのかを、電車内の案内版が見えない位置で、知りたいと思ったことはありませんか。UpNextは、アプリを立ち上げるだけで、現在の位置や移動履歴をもとに、あなたの近くの駅や乗っている電車を自動判別し、今のあなたに最適なナビ情報を表示します。使いやすさを究極まで追い求めた、簡単操作を超越する、操作不要のナビです。


Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tatsuzoosawa.upnext