結果発表
東京地下鉄特別賞
とらたる
亀田 遼希

鉄道の運行情報や列車走行位置などの情報を簡単に確認できるウェブサイト

「とらたる」は鉄道の運行情報や列車走行位置、駅の時刻表や駅周辺の施設など鉄道利用に関わる情報を確認できるツールです。

専用のスマートフォンアプリとしてではなく、普段利用するブラウザでアクセスできるWebサイトとすることで、東京を訪れる旅行者や、パソコンから確認したい人でも手軽に利用できるようにしました。

また、日常的に東京周辺の鉄道路線を利用する人にとっても有用なツールになるよう、自分がよく使う路線や駅を「My 路線」、「My 駅」として登録し、トップページからよく使う路線や駅の情報を素早く確認できる機能も用意しました。

このように「とらたる」は、東京を訪れる旅行者から、パソコンを使って確認したい人、日常的に鉄道利用する人に至るまで、多くの人が、手軽に、便利に鉄道利用に関する情報を確認できるツールです。


Webアプリ: http://fetan.kilo.jp/tratal/web/


東京地下鉄特別賞
TOKYOアニめぐり
株式会社研文社

東京近郊のアニメ聖地を訪問することで、東京をもっと身近に感じてもらうためのウェブサービス

「TOKYOアニめぐり」は、東京近郊のアニメ聖地を、気軽に訪問できるようにすることで、東京観光に新たな視点をプラスするWEBサービスです。

現状のアニメ聖地めぐりは、コアなファンが、そのために時間を作り準備をして訪れる一大イベント。
東京を訪れる国内外の一般観光客は、たとえアニメ好きでも、貴重な旅行日程の中で、そのためだけに時間を割くことは難しいだろうと推測しました。

そこで、「行きたい」聖地情報から、「いま行ける」聖地情報へと、発想を転換。思い立った時に、すき間時間で訪問できる「聖地」発見サービスを目指しました。

主な機能は、①「現在地付近の聖地検索」と②「指定駅付近の聖地検索」の2つだけ。
現在地や指定駅の近くにアニメ聖地があるかどうかを簡単に検索でき、聖地が見つかったら「地図・行き方・所要時間」をGoogle m apがサジェスト。
多言語表示にも対応し、インバウンド旅行者が気軽に利用できます。


Webアプリ: https://www.kenbunsya.jp/tokyoanimeguri/


東京地下鉄特別賞
シェア散歩
同志社大学経済学部 宮崎耕ゼミ4班
石島 孝俊・石垣 智貴・馬服 美季・柳井 智花・安田 あい

手前のバス停で下車して、徒歩で周辺のスポットを楽しむ「バス×徒歩」での移動を提案

「シェア散歩」は、目的の降車地より手前のバス停で下車して周辺のスポットを楽しみながら「バス×徒歩」での移動を提案するアプリです。移動時間は様々な技術が発展してきた現在でも多くの人々の生活の一部となっています。しかし、企業や人口の多い東京では公共交通機関の混雑や渋滞は大きな課題となっています。そのような状況下での交通利用は、利用者にとって日常的なストレスとなっているのではないでしょうか。2020 年にはオリンピックを控え、海外からも多くの人々が訪れる街「東京」を、交通からもっと笑顔に変えたい。このアプリでは「スタンプ投稿・共有」「ルート検索」の機能により、ユーザーが日常で発見した感動をスタンプで共有し、集まったデータを基にワクワクできるルートを検索・提供しています。「毎日の移動時間に新たな価値を持たせる」ことをテーマに「交通から笑顔溢れる東京の街」をビジョンとし「ワクワクできる移動」を提供します。


ドキュメント: https://tokyochallenge.odpt.org/3rd/award_data/document/share_walk.pdf